みんくると一緒

飛行機、バス、車、お酒、旅、"ブログに残したい"と思ったトピックをつぶやきます

2020/01 ホーチミンシティ 中国国際航空 航空券購入

2020年1月のホーチミンシティへの出張の航空券を取りました。2020年 PP(プレミアムポイント)獲得のスタートダッシュも兼ねていますw

ビジネスの関係で、年に数回、ベトナムホーチミンに行っています。
自分としては、東南アジアの中でも特に食事がおいしく、コメ文化であるからか、日本人の味覚に合っているのではと思います。

そして、自分がANAマイラー(ステイタスはプラチナ2年目)で、PPを稼がなければならないこともあり、航空会社は同じスターアライアンス系の中国国際航空(AirChina)を利用しています。

中国国際航空の良いところは何といってもその価格です。例えば、出張でよく使う東京-シンガポールの往復では、ビジネスクラスで10万円台。しかも、フルフラット機材で快適に移動できます。

他のマイラーさんのブログなどでは、中国国際航空への酷評がありますが、私自身は何度も利用していて不快に思ったことはなく、CAさんの対応も総じて良いと感じます。また、機内食のEgg Porridgeも、Chinese Wineも、美味しくてオススメです。(1月のフライトの前に今年の11月にも搭乗予定があるので、そこでアップします)

今回の旅程は以下です。

便名 出発地 到着地 日付 出発時刻 到着時刻 機材 クラス
CA422 東京(羽田) 北京(首都) 2020/01/10 21:00 00:15 A330 R
CA903 北京(首都) ホーチミン 2020/01/11 20:25 01:10 B737 R
CA904 ホーチミン 北京(首都) 2020/01/15 05:10 11:00 B737 R
CA113 北京(首都) 東京(成田) 2020/01/15 15:45 20:00 A330 R

獲得予定のPPは、10,164PPで106,170円、単価は10.45です。

この旅程で航空券を取ったあと、もう一度中国国際航空の公式サイトで検索してみたら、16万円台になっておりました。ホーチミン路線のビジネスクラスの席数も限られているので、おそらく最安設定は1~2席ほどしかないのかと思われます。

11月に確認したホーチミン路線の運賃表

11月に確認したホーチミン路線の運賃表

かなり乗り継ぎが悪い&ホーチミンの着発時間がエグイ&北京-ホーチミン間は利用者が少ないのかナローボディ機材(フルフラットにはならない)のため、普段のお得感には浸れないと思いますが... バゲージスルーはしてくれるようなので、この乗り継ぎの悪さを活かして、行きは北京で一泊し、紫禁城天安門広場万里の長城を見てこようかと思っています。

ちなみに、中国はGoogleが使えませんw なので早速、百度とDiDiアプリを事前に登録しました(英語版がないことに驚愕)。